のんびり日記 

休日に想ったまま綴ります。

スマフォの賢い使い方って?

 

 こんにちわ。

 

今日のこのブログはパソコンで作成しています。以前に載せさせてもらった

hp envy x360 15 です。 

 

f:id:regashi-saito:20200910144013j:plain


相変わらずサクサクと快適に動作してくれていますし、スタイリッシュな外観は

所有欲を満たすのに十分です。

 

ですが以前と比較するパソコンを使用する頻度はぐんっと減ってきています。

多分、皆さんもそうでは?

コロナ禍でリモートワークされている方は「毎日、立ち上げてるで!」

って思われることでしょう。

私の仕事は幸か不幸か、リモートできない職種です。

なので毎日通勤しています。もちろん、マスクと消毒は必須です。

もともと花粉症(花粉全般だと思います)で6月ぐらいまでマスクをしてますので

違和感はありません、さすがに真夏は暑かったですが。。。

 

で、もちろん職場でパソコンは使用しています。使用頻度は低いほうですが。

データ検証などが主でメインは接客ですので。

また、セキュリティ面から会社への外部からのアクセスは権限のある人たちしか

出来なくなってしまい、自宅パソコンから職場パソコンへのアクセスはできません。

なので仕事を自宅ですることも格段に減ったこともパソコンを開けなくなった理由の

ひとつになります。(ちょっとした前段どりなどは自宅でやってますが)

 

やっぱりスマフォの登場が大きな理由になることでしょう。SNSやニュース、

ブログの閲覧ならスマフォで十分です。

f:id:regashi-saito:20201002162904j:plain

映画以外の動画もスマフォで見ています。長時間の映画などはさすがに画面が小さく

見づらいので自宅テレビに繋げていますが、操作などはスマフォですのでパソコンは

開けていません。

総務省のホームページによると2018年度のスマフォの保有率は79.2%となっています。

8割の人たちがスマフォを活用しているのです。

私のイメージはこんな感じ。

電話+ネット検索・・・ 軽めのユーザー(いわゆるおじさん世代?)

なんでもスマフォ・・・ 若い世代

f:id:regashi-saito:20201002161427j:plain

 

とくに最近はYouTubeでガジェット系を頻繁にみているので

「かっこいい使い方やな!」

と思わず言ってしまう人たちばかり見ているから、iPhoneユーザー=ユーチューバー

に見えてきます。(わたしはandroidなんで)

 

お財布携帯、なんて言ってるのはもうガラケー世代だけでしょう。

「レジ支払い時に通信障害でスマフォ使えへんかったらどうしょう?」と

思ってしまう私は、もちろん現金派です。もちろん電子マネーを活用するケースも

ありますが、圧倒的に現金での支払いが多いです。

f:id:regashi-saito:20201002161806j:plain

 

長々と書いてしまいました。

 

皆さんはデジタルツールの代表であるスマフォ、使いこなせていますか?

 

これからもっと活用すれば、文字通りスマートな日常を送れるのかな?

何かヒントがないかを日々探っています。

せっかくパソコンと同じぐらい高価なスマフォを毎日携帯してるんですから、

暇つぶしだけではもったいない!

って思っています。

ヒントください!!