のんびり日記 

休日に想ったまま綴ります。

今週のお題 ごはんのお供は?

今週のお題「ごはんのお供」

f:id:regashi-saito:20200915114922j:plain

こんにちは。

 

 

初めて今週のお題に投稿してみます。

 

ごはんのお供というキーワードから私が想像するにはお漬物や佃煮、のりetc・・

 

つまりメインとなるおかず以外、ですね。

 

お題をみてから「いつもは何食べてるやろ?」って考えてみました。

 

案外、思い浮かばないものですね、っていうか「おかず」があればお供いらんやん。

っていうのが正直な感想です。私は自分では料理まったくできないので、妻に感謝

です。

 

そういえば、そんな妻と意見が違ったのが、

 

福神漬です。

 

カレーには必ずつけますが、毎回あまりますよね。

 f:id:regashi-saito:20200915115850j:plain

わたしは昔からそんな余った福神漬を「お茶漬けのお供に」食べていました。

 

その癖で結婚してから妻の前で福神漬でお茶漬けを食べたときです。

 

「そんな甘いもんでお茶漬け食べるの?」って

 

驚かれました。

 

「そんなん、食べるやろ?」 私

 

「食べへんわ!カレーだけや!」 妻

 

山崎まさよしさんの セロリ のワンフレーズを思いだしました。

 

やはり育った環境や趣味嗜好はすぐには変えられないものです。

 

友人や同僚、先輩などのごはんのお供を観察してると、その人の

意外な一面を発見できるかも。

 

ちなみに私は生まれも育ちも関西人ですので平日の昼間に自宅で

一人ですとお昼ごはんは

f:id:regashi-saito:20200915120306j:plain
「焼きそば+ごはん」

が多いです。これって関西以外は反対意見が多いそうですね。

濃い味付けの焼きそばがおかずにちょうどいいんですけど。



今週のお題に戻れば私的には

「妻の手料理

が最高のごはんのお供ですね。

(オチがつまらなくてすいません)